鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

食生活改善推進協議会鷺山支部設立10周年記念事業 餅つきを行いました!

平成27年12月12日(土)に、正木公民館にて岐阜市食生活改善推進協議会鷺山支部設立10周年記念事業の餅つきが開催されました。

当日は、10周年記念の式典も開催されることもあり、朝早くから食生活改善推進員の皆さんが、準備をしてくださいました。

IMG_6294_R IMG_6296_R IMG_6297_R

午前10時からは、餅つきの参加者をはじめ、自治会連合会役員も参加され設立10周年記念式典が執り行われました。

IMG_6346_R

この10年の活動を振り返りながら、鷺山で取り組んできた「男の料理教室」への想いも含めて、鷺山での食生活改善の活動を紹介頂きました。

また、来賓として岐阜市食生活改善推進協議の澤田会長のもお越し頂き、鷺山での食生活改善推進活動は、推進員の皆さん自らが本当に楽しみながら取り組まれていることがすばらしい!とお話いただきました。

IMG_6363_R

式典終了後には、4グループに分かれて、餅つきに挑戦です!近頃ノロウィルスの流行が色々な機会で報告されていますので、念入りな手洗いを行ってから取り組みました。

IMG_6375_R

蒸し上がったばかりのもち米を、軽快なリズムで杵を使って粒を練っていきました。ベテランの手つきは流石の一言です。

ほどよく練りあがったもち米を、順番に搗いていきまいた。大きな杵は、子ども達にとってはなかなか手強い相手でした。大人の助けをもらいながらもち搗きをする子、二人で力を合わせて搗いていく子、色々なスタイルでがんばっていました。

IMG_6387_R IMG_6393_R IMG_6418_R

搗きあがった餅は、手早く手でちぎって人数分に分けていきました。ちぎられた餅から順番に、大根おろしやきな粉、あんこの味付けが加えられていきました。どれもよくできましたよ!

IMG_6434_RIMG_6448_R

できあがったばかりのお餅をみんなで早速頂きました。搗き立て特有の柔らさは何ともいえない食感を私達の口いっぱいに広がりました。

子ども達もあっという間にお餅をたいらげていましたよ。

IMG_6454_R IMG_6465_R IMG_6444_R

お餅の後には、炊きたて御飯と出汁の利いた野菜たっぷりの汁物も出して頂きました。お土産に赤飯まで配って頂く大盤振る舞いには、参加者一同大満足でした。これからも、20周年、30周年目指して食生活改善活動が進められていくといいですね!

IMG_6459_R IMG_6420_R