鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

親子で楽しくクッキング!味わう教室「キッズトントン教室」

平成27年11月9日(月)の子育てサークルは、岐阜市委託事業-味わう教室「キッズトントン教室」-として、岐阜市食生活改善推進協議会鷺山支部の皆様の協力を頂きながら、9組の親子が参加してクッキングを行いました。

DSCF1420_RDSCF1418_R

今回のメニューは「アンパンマンのにんじんごはん」と「ポットでつくる蒸しケーキ」です。

にんじんごはんは、すりおろした人参としらす、味付けはコンソメです。材料は、食生活改善推進協議会の皆さん準備して頂きました。

蒸しケーキは、参加した子ども達の出番です。準備していた溶かしバター・卵・牛乳・ホットケーキミックスをボールで混ぜ合わせ、専用のビニール袋に入れ、空気を抜いてパッククッキング。後は電気ポットに入れて40分待つだけです。

DSCF1427_R DSCF1429_RDSCF1437_R

その間に、参加して頂いた親子には「野菜クイズ」です。

今回用意されていたのは、「大根・人参・さつまいも・里芋・ほうれん草・ねぎ」でした。

DSCF1443_R DSCF1444_R

みんなのテーブルには、土から上のそれぞれの葉の部分が並んでいます。その一方「大根・人参・さつまいも・里芋・ほうれん草・ねぎ」の土から下の部分が、並べられているどの葉なのか当てていきました。

みんなが一番悩んだのが「ほうれん草」でした。スーパーにはきれいにそろえられたほうれん草しかありませんからね。

大根の葉がチクチクすること、里芋が土の中では、いくつもくっついているところを見たり触ったりして、いろいろな発見があったと思います。

子ども達も、「野菜クイズ」に一生懸命考えて、答えてくれました。

にんじんごはんも炊き上がり、次はおにぎりづくりです。にんじんごはんをラップで包んで、上手くおにぎりができるかな?子ども達は、アンパンマンのラップで包んで素敵なにんじんごはんのおにぎり完成です!

DSCF1447_R DSCF1452_R

蒸しパンも出来上がり、お皿にみかんものって、みんなでいただきます。

DSCF1459_R DSCF1462_R DSCF1461_R DSCF1460_R

にんじんを好んで食べない子も、このおにぎりはよく食べていました。(中には白いごはんが大好き!という子もいますが)

蒸しパンもレーズン入りとさつまいも入りの2種類ありましたが、みんなよく食べていました。

DSCF1465_R

「食べる」ということ「作る」ということに興味をもち、楽しいと感じてもらえたらうれしいです。

DSCF1467_R DSCF1472_R DSCF1471_R DSCF1470_R

次回の子育てサークルは、平成27年12月8日(火)10時~、鷺山子ども館でクリスマス会を行います。0歳児の方も一緒になりますので、みんなでワイワイ楽しみましょう。