鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

いつまでも元気に!ふれあいいきいきサロン 清洲地区

平成27年10月27日(火)に清洲町公民館にて、スタッフを含め66名が参加し、ふれあいいきいきサロンが開催されました。

???????????

いつまでも元気に過ごすための秘訣について、社協コーディネーターの石井さん、北部ふれあい保健センターの犬飼さん、岐阜市包括支援センター北部の露武尊さんをお招きし、お話を頂きました。

石井さんからは「お口の健康」をテーマに「ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ」などの発声練習を交えながら、参加者も一緒になって取り組みました。また、口腔ケアの重要性についてもお話を頂きました。

??????????? ???????????

筋トレクラブの河合さんからは、座ったままでも取り組める軽い運動についてレッスンを頂きました。体を動かすことが少なくなるが故に、この様な運動を積極的に行うことがいつまでも元気に過ごすための秘訣になりますね。

??????????? ???????????

お腹の底から声を出す機会が減ってしいがちですが、この日は長良川艶歌をみんなで合唱しながら、大きな声を出していきました。

??????????? ???????????

最後はお待ちかね、ビンゴ大会!あっという間の2時間が楽しく過ぎていきました。

???????????