鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

2年ぶりの開催!鷺山校区文化祭

平成27年10月30日(金)~11月2日(月)の4日間、鷺山公民館にて鷺山校区文化祭が開催されました。

IMG_5722_R IMG_5695_R IMG_5712_R

毎年、鷺山小学校体育館で開催していた文化祭ですが、体育館の耐震工事実施中のため、使用することができず、公民館を活用しての開催となりました。

IMG_5702_R IMG_5721_R

 

2年ぶりの開催ということで、皆さんの作品もいつもより素敵に感じました。公民館を活用することで、体育館での展示とはひと味違う空間の活用が、非日常を醸しだし素敵な雰囲気に包まれていました。

IMG_5695_R IMG_5696_R IMG_5614_R IMG_5730_R

1階和室で展示されていた書とフラワーアレンジメントの空間では、体育館では味わうことができなかった「花の香り」が包み込む優しい展示となっていたのが印象的でした。

IMG_5880_R IMG_5889_R

また、公民館の南側のスペースでは紅白幕で囲まれた茶話スペースが設置されて、抹茶を頂きながらお話をする人が後をたえませんでした。暖かい日差しに包まれたこのひとときが本当に居心地のよい広場となっていました。

IMG_5844_R IMG_5717_R IMG_5715_R

今回の文化祭では、先着来場者に対して今が旬のリンゴや柿、パンやフランクフルトのプレゼントもあり、来場者を今までにないもてなしが待っていました。

鷺山校区文化祭の様子は、さぎ山写真館にも掲載しています。是非ご覧ください。

今年度の鷺山校区文化祭は、スペースの関係上舞台での発表は中止となりましたが、明日11月3日(祝)にぎふ清流文化プラザで開催される「早田★鷺山★長良西文化芸術祭」では、鷺山からも舞台の披露がされます。また、鷺山まちづくり協議会も焼きそば、豚汁等の露店を出店し皆様をお待ちしています。

是非、早田★鷺山★長良西文化芸術祭に足をお運びください。

詳細は、こちらのチラシ(PDFファイル)をご覧ください。