鷺山校区コミュニティ情報サイト

日光児童センターの先生をお迎えして、ハロウィンの準備をしたぞ! 子育てサークル

2015.10.23(金)

平成27年10月15日(木)に鷺山子ども館にて、日光児童センターの小田桐先生を講師にお招きし、子育てサークルを開催しました。
DSCF1366_R
今回は、14組の親子が参加いただき子ども達と一緒にスキンシップを鶏ながら一緒に遊びました。
 まずは、先生がお子さん代わりのクマのぬいぐるみを使って親子スキンシップ体操からはじまりです。
 DSCF1369_R
次は、タンバリンや鈴を使ったリズム遊びをしました。サークルでは見慣れない楽器にみんなワクワク。
ドコノコノキノコなどの音楽に合わせて先生と一緒に音を出して楽しみました。
 DSCF1379_RDSCF1385_R
 ハロウィンが近いので今回はハロウィンの壁面作りをしました。
かぼちゃ、おばけ、キャンディ、シールを貼ったり、いつもは使わない水性マジックでお絵かきをしたり。子どもたちは思い思いに一生懸命作っていました。
自分の手や洋服にもお絵かきしちゃうお子さんも・・・
水性マジックですがハラハラドキドキのお母さん・・・
みんな素敵なハロウィン壁面が出来ました。お家で飾ってね。
DSCF1389_R DSCF1395_R
最後にまた先生と手遊びと、いもむしのリズム遊びを楽しみました。小田桐先生ありがとうございました。
 DSCF1406_R DSCF1407_R
次回の子育てサークルは11月9日(月) 正木公民館で、味わう教室『キッズトントン』です。
参加人数に限りがありますので、申し込みが必要となりますので、ご注意ください。
味わう教室『キッズトントン』の案内(PDFファイル) 申込締切 10月26日(月)
また、11月1日(日)には、春に植えたさつまいもの収穫を行います。是非ご参加ください。
子育てサークル さつまいもほりのご案内(PDFファイル)