鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

鷺山夏祭り大会 反省協議実施

平成27年10月11日(日)に鷺山夏祭り大会の反省協議を行いました。

P1150406_R

鷺山本通りで開催するようになってから10周年となった今年の夏祭りについて、皆さんから様々なご意見を頂きました。

復活した岐阜県立岐阜商業高等学校 吹奏楽部によるパレードの素晴らしーパフォーマンスは、非常に楽しませてくれました。その一方、実施時間帯が早かった事もあり、沿道での来場者の増加促進、安全管理についても意見が出されました。

露店については、ここ数年落ち着いた運営ができていましたが、数件のトラブルが発生しており地域住民の皆さんへの挨拶等出店者の対応が求められると意見が出されました。

この点については、募集段階のあり方も含めて、来年度以降対応を検討していく必要が指摘されました。

防災関連展示については、地震体験、豪雨体験など、体験型のものは盛況であったが、パネル展示等については照明の配置計画の検討も必要だと指摘されました。

来場者マナーについても、歩きたばこの警戒、自転車使用禁止対策、外国人来場者対策の必要性についても意見が交わされました。

毎年、少しずつ改善を図っていますが、まだまだ対策を練っていく必要性が確認されています。来年に向けてその点について検討を進めていきたいと思います。