鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

平成27年度 親子ふれあい教室がはじまりましたよ!

平成27年9月29日から、鷺山子ども館にて平成27年度親子ふれあい教室がスタートしました!

参加してくれたのは、鷺山地域にお住まいの0才~1才の親子26組です。

DSCF7628_R

今年度の親子ふれあい教室の開会にあたって、乾連合会長にもお越し頂き、子育ての大切さ、それを支える地域の繋がりについて触れながらお話を頂きました。

第1回では、子ども達の食にスポットを当てて、北部ふれあい保健センタ-の犬飼保健師から‟食と生活習慣病・・親子で健康づくり„と題してDVDを見ながらお話をいただきました。

DSCF7632_R DSCF7625_RDSCF7631_R

主にお母さん(女性)の体の変化、女性ホルモンの変化とそれに伴い生じることなどを話していただきました。子育てをするお母さんが元気でいるためにも自分の体の事を知って健康に気を付けて欲しいですね。

DSCF7633_R

その後、参加してくださった親子の皆さんが、住んでいる地域ごとに4つに分かれてお母さんたちの交流をしました。最初のお子さんの人もいれば3人目という人もいて和やかに話が進んでいました。

次回の第2回目は、10月8日(木)に、「出てきた白い歯! 歯のお手入れのお話」をそぶえ歯科医院の祖父江先生からしてもらいます。

第3回目は、11月19日(木)  ママと楽しくスキンシップ ママが笑うと楽しいな~と題して、鷺山保育所の林先生からお話をしてもらいます。

第4回目は、12月8日(火)  にクリスマス会として2、3歳児と一緒に楽しむ予定です!