鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

今年の防災コーナーは今までとはちょっと違う! 鷺山夏祭り大会

鷺山夏祭り大会では、お祭りとして楽しんで頂けることは元より、来場頂いた皆さんに日々の生活に役立つことを体験してもらおうと考えながら企画を進めています。

その一つが、防災コーナーです。こちらの防災コーナーでは、毎年地震体験等をして頂けるように展示をしていますが、今年は、10回の記念大会!今までとは少し違いますよ!

12.08.12 鷺山夏祭り大会 170_R IMG_2235_R

今まで通り展示してきた「地震体験車」「煙体験ハウス」以外にもたくさんのものがやってきます。

国土交通省 多治見砂防国道事務所からは、ゲリラ豪雨が体験できる降雨体験装置「レインボー号」がやってきます。

今から台風等で大雨が襲ってくる可能性がある季節。この機会に時間雨量120mmを体験してみてください。

岐阜北消防署からは、はしご車がやってきます!日頃なかなか見ることができない消防車両。是非ご覧ください。

岐阜市北消防団 鷺山分団からは、日頃消防団活動で使用しているポンプ車を展示します。

自衛隊岐阜地方協力本部からは、自衛隊仕様のパジェロの展示、「東日本大震災」や「御岳噴火災害」での救助活動に関するパネル展示も開催します。

岐阜県警察交通機動隊からは、白バイの展示をして頂きます。記念撮影をお楽しみください。

防災コーナーを訪れて、防災意識も高めてください。

◆防災コーナーの概要◆

防災コーナー開催場所:鷺山本通り 東側路上(鷺山本通りカーブス~簡易保険事務センター間)及びホームパートナーさぎやま駐車場

開催時間:車両等の展示は、歩行者天国交通規制が始まってから準備を行います。準備が出来次第体験コーナーを運営します。

なお、降雨体験施設「レインボー号」の降雨体験は、午後6時で終了となります。ご了承ください。