鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

みんなで盆踊りを楽しもう!!

今年の鷺山夏祭り大会でも、盆踊りは華やかなイベントの一つです。さわぎ会の皆さんによるお囃子に合わせて、盆踊りをお楽しみください。

そんな盆踊りをいっそう楽しむために、鷺山公民館では、平成27年8月2日(土)に鷺山民謡クラブの皆さんを講師にお招きし「みんなで踊りを楽しもう!!」盆踊り講座が開催されました。

UU9A2059_R UU9A2050_R

鷺山子ども会育成会インリーダーの児童をはじめ30名以上の皆さんが、盆踊りのポイントを学んでいきました。

講座では、郡上踊の定番「かわさき」「春駒」「三百」「げんげんばらばら」をはじめ、子ども達に人気の「ドラえもん音頭」「アラレちゃん音頭」、盆踊りの定番「鵜飼音頭」「河内音頭」にも取り組みました。

かわったところでは「ダンシングヒーロー」にも挑戦しました。盆踊りのイメージにはなかなか結びつきませんが、なかなかなものです。

UU9A2058_R UU9A2037_R UU9A2035_R UU9A2027_R UU9A2026_R UU9A2023_R

鷺山夏祭り大会では、午後7時~珈琲時間付近路上にて櫓を組んで盆踊りを開催します。盆踊り参加者には盆踊り会場で実施される抽選会用のうちわを数量限定で配布します。素敵な商品が用意されていますから楽しみにしてください。

この暑い夏、鷺山夏祭り大会で盆踊りを踊っていい汗を流してみませんか!