鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

利用者の増加に向けて検討中!コミバス運営協議会

平成27年5月27日(水)に鷺山・常磐・長良西コミュニティバス運営協議会が開催されました。

DSCF7505_R

現在のさんさんバスの利用状況・収支状況について報告がありました。ルート変更後の4月1日から5月26日までの利用客は、1,567名で、一日あたり28名、一便あたり4.66名と伸び悩んでいます。

収支については、昨年9月からの試験運行後から計算して850万円の赤字となっています。今後、黒字経営に向けて運航するためには、広告収入も含めて1日当たりの利用客37名が必須になります。なんとか、あと9名の利用者増に向けて検討を進めているます!!
利用者増に向けた促進活動としては、鷺山からは、各種サークル・自治会連合会関係団体等に情報発信、利用促進を働きかけていこうとしています。その他、商店街や大型店等とタイアップした事業を検討していき、さんさんバスの魅力をさらに増やしていくことを検討していきます。

また、①現在の時計回りの一方通行の運行から、双方向運行が出来ないか?②アンケ-トでの要望が多かった岐阜赤十字病院の利用が少ないことから「にっこりバス」を乗り継ぐ乗り方の情報発信を行い連携を図っていく。

ことも提案していきました。
より魅力あるコミバスを目指して頑張っていきたいと思います。