鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

JAぎふ鷺山支店の協力でサツマイモ苗植えを行いました!

平成27年5月23日(土)に岐阜市社会福祉協議会鷺山支部 子育て支援部会が行っている子育てサークルに参加されている9組30人程度の皆さんでサツマイモの苗植えを行いました。

今年のサツマイモの苗植えもJAぎふ鷺山支店の協力をいただきながら、JAぎふ鷺山支店の東側の畑で取り組んでいきます。

苗植え会の冒頭では鷺山支店の後藤支店長にも挨拶をいただきました。

IMG_0387_R

苗植えでの仕方を説明してくれたのは鷺山支店の土田さんです。今年のサツマイモの苗は「紅あずま」という品種だそうです。サツマイモは、暑いところが大好きな植物。たくさんの日光を浴びれば浴びるほど大きく成長するそうです。

IMG_0392_R IMG_0397_R

小さな子どもたちにも苗植えができるように丁寧に説明をしてもらった後から、後藤支店長から配ってもらった紅あずまの苗を植えていきました。

子どもたちは、土田さんに言われたとおり、苗の葉っぱが南側に向くようにサツマイモの苗に柔らかい土の布団をかぶせていきました。JAの皆さんが準備をしてくださったので、簡単に植えることができました。

IMG_0401_R IMG_0420_R IMG_0416_R IMG_0415_R IMG_0411_R IMG_0407_R IMG_0406_R IMG_0405_R

10月には、立派なサツマイモが実っているはずです。たくさんのお日様を浴びて大きくなってほしいですね。それまでは、JAぎふ鷺山支店の皆さんが世話をしてくださいます。

JAぎふ鷺山支店のそばを通られた際には、サツマイモが大きくなっているか見てあげてくださいね。サツマイモの世話をしてくださる土田さんをお目にかけたら声をかけてね。

IMG_0426_R IMG_0429_R