鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソンが開催 ボランティアも活躍!

平成27年5月17日(日)に高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソンが開催されました。

鷺山自治会連合会、岐阜北地区交通安全協会鷺山支部、岐阜市鷺山体育振興会の関係者が、運営ボランティアとして参加されました。

IMG_9450_R IMG_9453_R

ボランティアとして参加された皆さんの主な役割は、岐阜メモリアルセンター北側と西側の道路付近の応援に駆けつけてくださった皆さんの安全管理、交通規制関係の補助、体調不良を訴えたランナーの支援など多岐にわたります。

IMG_9462_R IMG_9924_R

そんな中、鷺山自治会連合会からランナーの皆さんへ、横断歩道橋に応援メッセージを掲げていました。

IMG_9467_R

スタートは9時5分。真っ先に外国人招待選手の一団が過ぎ去っていきました。

IMG_9495_R

その後を一般参加のランナーが次々長良川沿いのコースめざして走って行かれました。多くのランナーの中に混じって、コスプレパフォーマンスによる快走を魅せるランナーが多いこと多いこと!この暑い気象条件の中で、すごいです!

IMG_9558_R IMG_9560_R IMG_9567_R IMG_9568_R IMG_9584_R IMG_9592_R IMG_9593_R IMG_9651_R IMG_9648_R IMG_9644_R IMG_9601_R IMG_9910_RIMG_9911_RIMG_9913_R

3kmの部門には、オリンピックで金メダルを獲得した野口みずき選手やこの大会のメインテーマを歌っているサンプラザ中野くんも参加していましたよ!

IMG_9676_R IMG_9682_R

トップ選手は1時間ほどで戻ってきます。ものすごい速さです。今回も公務員ランナー川内優輝選手も参加されていました。

IMG_9709_R IMG_9833_R

続々と一般ランナーが戻ってくる中に、地元鷺山の皆さんを発見することができました。

IMG_9904_R IMG_9866_R IMG_9871_R IMG_9897_R

でも、この過酷な暑さの中、体調を崩されるランナーの方もお見えになり、脱水症状に見舞われたランナーを鷺山のボランティアスタッフが介抱する場面もありました。

DSCF7383_R

なお、本日ボランティスタッフとして参加された皆さんには、ぎふ清流ハーフマラソン大会本部よりボランティア活動証明書が交付されました。

お疲れ様でした。

img001_R