鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

子育てサークル 3B体操に挑戦したぞ!

平成27年5月12日(火)に鷺山子ども館にて、子育てサークルを開催しました。

DSCF7347_R DSCF7351_R

今回の子育てサークル活動では、3B体操協会と岐阜県レクリエーション協会企画の全国一斉あそびの日」と、岐阜市社会福祉協議会鷺山支部の「親子であそぼ 子育て支援広場」の一環としての活動で、多くの親子さんに集まっていただきたかったのですが、季節外れの台風6号の影響で天候が雨模様になったため、少々寂しい8組16名の参加となりました。
DSCF7346_RDSCF7343_RDSCF0948_R
それでも、ちょっと難しい「あおむしのゆびあそび」や親子で触れ合える「にんじゃのあそび」や大好きなアンパンマンの「さんさん体操」などスタッフも一緒にみんなで楽しみました。
いつもとは違う遊びでしたが、これからのサークルにも取り入れていきますので、忘れないように子どもさんと遊んでみてくださいね。

DSCF7350_RDSCF7349_RDSCF0978_R
その後、3B体操指導者の高橋先生、坂下先生の指導をいただきながら、3B体操に取り組みました。3Bの一つ「ベル(BELL)」を使ってピョンピョンとはいかないけれど、お母さんと一緒にベルをまたいでいったり、梯子くぐりのようにくぐり抜けたりしました。くぐるのはさすがに子どもたちの得意分野ですね。でも、お母さんたちも頑張ってくぐりましたよ。
その後は少しだけお母さんのリフレッシュタイムで柔軟体操やベルを使った体操をしました。
DSCF7352_RDSCF0998_R
最後にベルのトンネルをくぐってサヨナラしました。
次回の子育てサークルは、平成27年6月30日(火)に七夕飾りをします。子育てサークルの会場は、鷺山公民館になります。開催日と会場にご注意ください。
また、平成27年5月23日(土)9時30分からJAぎふ鷺山支店の東側の畑でさつまいもの苗植えを行います。ご家族での参加大歓迎です。