鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

自治会長、団体長合同会議が開催されました。

平成27年5月10日(日)に、長良川スポーツプラザにて鷺山自治会連合会主催、自治会長、団体長合同会議が開催されました。

P1130316_R

合同会議では、今年から自治会長に着任された方を含めて、鷺山で取り組まれる様々なまちづくり活動について実施概要やスケジュールについて紹介がされました。

その中には、資源分別回収に関する取り組みも報告され、地域全体でゴミをへらしつつ地域の収益を上げていくことの必要性も話題提供されました。

また、今年で10回目となる鷺山夏祭り大会のポスターデザインが初披露され、近日中に地域で掲示されることも紹介されました。

ポスター原稿(小)

小中学校、消防団、水防団等各種協力団体長からも年間の予定や地域の皆さんへの依頼について話がされました。

P1130327_R

岐阜市北消防団鷺山分団の川島分団長からは、地域防災の強化に向けた自治会長への依頼、団員確保に向けた依頼もあり、地域全体で取り組む必要性が認識されたところです。

会議終了後は、会場を移り自治会長、各種団体関係者により懇親会も催されました。日頃思っているまちづくりに関することも胸襟を開いて話しすることが出来ました。

この様な機会で強くなっていく人の縁、これがまちづくりの大きな力となっていくのだと思います。

P1130336_R P1130342_R