鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

ロコモ予防で健康寿命をのばそう! 健康相談

平成27年4月23日(木)に平成27年度最初の健康相談が開催されました。健康相談では、毎回保健師による健康についての相談、血圧測定、尿検査が行われます。日頃の皆さんの体の調子を見るには非常に良い機会になっています。

それと共に、毎回テーマ毎の健康セミナーも開催されます。

IMG_0231_R

4月のテーマは、「ロコモ予防で健康寿命をのばそう」です。

皆さんは、「ロコモ」という言葉をご存じですか?

「ロコモ」とは、「ロコモティブシンドローム(和名:運動器症候群)」の略で、運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態をいいます。進行すると介護が必要になるリスクが高くなります。

日本の平均寿命と健康寿命の差は約10年。個人差はありますが平均して10年間は要介護状態の期間です。介護や見守りが必要になった原因として関節疾患、骨折、転倒が全体の2割以上を占めています。

皆さんもロコモになっていないか、以下のサイトから確認してみてください。

★ロコモチェック★

ロコモにならないためには、日頃からの予防が非常に重要です。

家の中でもテレビを見ながら、1日3回片足立ちを1分間交互に行うだけで、約53分間歩いたのと同じ効果があるそうです!

その他にもロコモ予防のため、トレーニング方法が以下のサイトから確認出来ます!今日からはじめよう!ロコモ予防!

★ロコモを予防するロコトレ★

IMG_0232_R