鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

鷺山水防団 訓練はじめ

平成27年4月12日(日)午前8時~鷺山水防団詰所及び鳥羽川河川敷テニスコートにて平成27年度訓練はじめが執り行われました。

IMG_9031_R

鷺山自治会連合会役員をはじめ、岐阜市北消防団鷺山分団、鷺山女性防火クラブの皆さんの激励に見守られる中、訓練が行われました。

IMG_9052_R IMG_9067_R

水防団には今年度2名の新入団員の加入があり、団長より新入団員に対して辞令が交付されました。地域の安心・安全のために頑張ってください。

IMG_9058_R

訓練では、各個訓練をはじめ水難事故から要救助者を救い出す水に浮くロープを使った救助訓練や土のう作成、工法の訓練が行われました。

こちらが水に浮くロープ(フローティングロープ)です。こちらを川に投げ込む訓練を行いました。

IMG_9097_R

川に流されている要救助者を救い出すために、要救助者の川下にロープを投げ込みロープを掴んでもらうようにしないといけません。激励に訪れた乾自治会連合会長を始め、多くの人にも体験してもらいました。

IMG_9082_R IMG_9076_R

また、土のう訓練では、手際よく土のうを作成すための縄の段取り、土のう袋への砂の充填、土のうの縛り、土のう積みが行われていました。久しぶりの訓練でも手際よく進めておられました。粥川団長、大木副団長も新入団員や若手団員に土のう作成の見本を見せられていました。

IMG_9109_R IMG_9118_R IMG_9121_R IMG_9127_R

今後、5月24日(日)の岐阜市水防連合演習にむけて、訓練を重ねられていきます。是非、水防団の皆さんに激励をよろしくお願いします!