鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

ふれあいいきいきサロン 正木地区開催

平成27年2月21日(土)、正木公民館にて平成26年度第2回ふれあいいきいきサロンが開催されました。

いつもたくさんの参加者が足を運ばれる正木地区のふれあいいきいきサロン!総勢100名以上の皆さんが集まって交流を深めました。

鷺山老人クラブ連合会の清水会長から鷺山の老人クラブの現状と活動内容の紹介を頂きました。多くの皆さんとの交流で生活にアクセントがつくはずです!一度ご参加をしてみてはいかがですか。

CIMG1920_R

岐阜市社会福祉協議会コ-ディネ-タ-野々村さんからは、脳トレの一環として“ふるさと”を手話で歌った後、数字マジックでお遊びしました。

CIMG1922_R
岐阜市包括支援センター北部の介護福祉士露武尊さんからは、認知症についてお話を頂きました。現在862万人強の皆さんが認知症と言われ、高齢者の4人に1人がその可能性があるそうです。予防には・バランスの良い食事・適度な運動・社会参加が大事です。皆さんも健やかな生活を過ごすためにもちょっと気にかけておきましょうね。

茂益亭 蝶代さんによる“笑いヨガ”で大いに笑いました。笑うことの効用についてもお話しいただきました。人には楽しい時が64%(ハッハッハはっぱ64)、悲しい時が36%(シクシク36%だそうな・・・)

地元在住のマジシャン 神谷さんのマジックを楽しみ、恒例のビンゴゲーム、大抽選会でお土産を沢山いただきました。高齢者特有の生活にスパイスをきかせた話から、地元の皆さんの演芸を交えたサロンはみんなの笑い声が絶えない素敵なひとときとなりました。

CIMG1931_RCIMG1934_R