鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

ふれあいいきいきサロン 鷺山地区開催

平成27年2月25日(水)、鷺山自治公民館にて平成26年度第2回ふれあいいきいきサロンが開催されました。

当日は、この時期としては珍しく良い天候にも恵まれ、関係者を含め82名が参加され盛況なサロンとなりました。

岐阜市社会福祉協議会 野々村コーディネーター、岐阜市地域包括支援センター北部の西村さん、北部ふれあいセンター犬飼保健師さんから楽しいお話と認知症、健康に関する講話等を聴いた後、地元の茂益亭蝶代師匠の創作落語でお楽しみいただきました。

IMG_2502_R IMG_2504_R IMG_2506_R

近年、大きな社会問題となっています「おれ・オレ詐欺」被害防止については岐阜北警察署の協力のもと、各地区サロン等で講習会を開催していますが、今回は茂益亭蝶代師匠の創作落語で、軽妙なお話を岐阜弁で、その手口などを演じていただき注意を喚起していただきました。

師匠自ら岐阜北警察署に出向き、おれオレ詐欺の実態等を勉強され、それを基に創作された落語であり、大変興味深く聴かせていただきました。

皆さんも、怪しいと思うことがあれば、すぐに誰かに相談しましょう。お金に関わることを自分一人で判断せずに、ちょっと一呼吸おいてゆっくりと見つめ直していきましょう。

警察庁からも次のような注意喚起がされています。おれオレ詐欺被害にあわないようにするためにも、一度ご確認ください。

警察庁 振り込め詐欺対策のページ