鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

ふれあいいきいきサロン 清洲地区開催

平成27年2月18日(水)に清洲公民館にて、平成27年度第2回ふれあいいきいきサロンが開催されました。

この日は総勢70名の参加者が公民館に足を運んでくださいました。

今回のサロンでは、鷺山校区老人クラブ連合会の清水会長から現在の老人クラブの活動内容の紹介や加入のご案内がありました。

現在、老人クラブは全国で会員の拡大活動をされています。地域の年を重ねた皆さんが日々の生活を楽しむために様々な交流、活動を展開されていることがよくわかりました。

DSCF7079_R

岐阜北警察署水田副署長をお招きして「オレ・おれ詐欺の防止・予防」についてのお話しをいただきました。岐阜北警察署管内で実際に起きた事例を紹介頂きながら、どのような点に注意しておく必要があるのか、注意を喚起頂きました。

因みに昨年のオレ・おれ詐欺の被害額は全国で約600億円、岐阜北警察署管内では29件、1億1千万円もの被害が出ています。決して他人事ではありません。親族・知人を語って急なお金のいる話が出てきたり、警察官、弁護士など様々な役を演じて言葉巧みに詐欺を仕掛けてきます。もし、そんな電話が掛かってきたときには一人で考えず、誰かにすぐに相談しましょうね。

DSCF7080_R
その他にも、岐阜市地域包括センタ-北部の神谷さんから、~なにかあったとき誰に相談していますか~と題し、地域の支え合いの大切さについてお話を頂いたり、社協コ-ディネ-タ-の山中さんから、風変わりな“紙ふうせん”を使った遊びをして手先を動かしていきました。

DSCF7081_R
サロン最後には、岐阜市出身の沖縄民謡歌手 安井 かづ子 さんの 沖縄の歌と踊りをみんなで楽しみ、ビンゴゲームで素敵な景品をお土産をいただきました。この様な暖かい人との交流が楽しめるサロンが心にホッと暖かい気持ちをともしてくれますね

DSCF7087_R DSCF7088_R