鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

ふれあいいきいきサロン 緑ヶ丘地区開催

平成お27年2月15日(日)に緑ヶ丘地区公民館にて、平成27年度第2回ふれあいいきいきサロンが開催されました。

当日は少し雨交じりの天候でしたが、スタッフ含め総勢55名が参加いただき華やかなサロンとなりました。

DSCF7009_R
今回のサロンでは、北部ふれあい保健センタ-の犬飼保健師より:慢性腎臓病CKDと生活習慣病のお話を頂き(生活習慣病)についてお話を頂きました。早めに気づくためにも定期的な血液検査、尿検査を受けることが非常に重要です!

DSCF7017_R
岐阜市包括支援センタ-北部の露武尊介護福祉士からは、社会問題化している認知症に関するお話しをいただき、認知症の予防、地域全体での支え合いの必要性についてお話をいただきました。

DSCF7020_R

また、近年非常に大きな問題となっている「オレ・おれ詐欺」について茂益亭 蝶代 師匠の落語で、軽妙なお話を通して注意を喚起してもらいました。詐欺の話は非常に巧妙にやってきます。ちょっとおかしいと思うような大金を言葉巧みにだまし取っていきます。お金の振り込む話があったら、自分の息子、娘や親しい友達に相談をしてみたり、警察に話をしてみましょう!岐阜北警察署も「オレ・おれ詐欺」の予防に力を入れて取り組んでおられ、注意すべきポイントがまとまったチラシを配布していきました。

DSCF7027_R
サロン締めくくりには、筋トレサポ-タ- 河合さんからロコモティブシンドロームの予防に役立つ軽い体操をした後、食事やビンゴゲームを楽しみました。

DSCF7043_R DSCF7070_R
最後に参加者全員に防火に向けた啓発活動も合わせて行われました。鷺山で火事が多数発生しています。高齢者のお宅で火事が発生しないように皆さんに呼びかけてサロンを終了しました。