鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

みんなで節分の鬼のお面づくりに挑戦!子育てサークル

平成27年1月22日(木)に、鷺山子ども館にて子育てサークルを開催しました。

DSC_0284(1)_R

今月からは、昨年度の親子ふれあいの会に参加された方々にも、声をかけて10か月のお子さんから3歳児のお子さんとそのお母さんたち16組の参加となりました。

今回の子育てサークルは、久しぶりの雨となり、参加者はいつもに比べて、少々少なかったですが、参加してくれた子ども達の年齢の幅が広がり、楽しいサークルとなりました。

年齢に応じてボールをかごに投げ入れたり、持ち込んでかごに入れたり、中には紙筒にボール入れたりと、子ども達は思い思いに一生懸命ボールで遊んでいました。

DSC_0287(1)_R

その後には、もうすぐ2月3日の節分の日を迎えるので、みんなで鬼のお面づくりに挑戦しました。

DSC_0290(1)_R DSC_0291(1)_R DSC_0295(1)(1)_R

できあがった鬼のお面をかぶっていると、鬼が怖くて泣き出す子もいれば、出来上がったお面を自分でかぶって楽しんでいる子もいました。

2月3日の節分には、誰がお面をつけるのでしょうね。

また、節分豆を飲み込まないように十分気を付けてくださいね。

次回は、2月19日(木)には、桃の節句を迎えるためのおひなさま飾りを作りますよ。

未就園児のお子さんをお持ちの親さんが集まっていますので、気楽にのぞいてみてくださいね。