鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

細江茂光岐阜市長と共に、鷺山のまちづくりを考えよう!鷺山まちづくりトーク開催

平成27年1月20日(火)に鷺山公民館にて、細江茂光岐阜市長をお迎えして鷺山のまちづくりについて意見交換を行う「鷺山まちづくりトーク」を開催しました。

IMG_8469_R

当日は、細江市長をはじめ関係する多くの部長の皆さんにもお越し頂き様々な内容について意見交換をしていきました。

細江市長からは今年の岐阜市の目標を「煌」という一文字に表して、教育立志、医療立志のまちづくりに取り組む狙いなどをお話頂きました。

IMG_8490_R

鷺山のまちづくりに関する意見交換では、

①鷺山子ども館の運用をはじめとした子育て支援に関すること。

②鷺山公園及びその周辺の今後の整備や活用方法の検討。

③鷺山公民館・鷺山小学校体育館等避難所拠点箇所のあり方。

④鷺山緑ヶ丘、古川に関する住居表示問題。

について重点的に意見交換がされました。

IMG_8502_R IMG_8562_R

各項目について、関係部長からも意見を頂きました。具体的にどのような意見が交わされたのかは、後日報告させていただきます。

IMG_8515_R

約1時間半を予定してたまちづくりトークも多くの意見が発表されて、時間をオーバーしてしまうほどでした。

最後に、細江市長を参加いただいた自治会長、各種団体長の皆さんで囲んで集合写真を撮影し終了いたしました。

このまちづくりトークで交わされた意見を活かして、具体的な課題解決に向けて取り組みを加速させていきます。

IMG_8571_R