鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

素敵な秋晴れのもと、子どもフェスティバル開催

平成26年11月22日(土)にすばらしい秋晴れのもと、鷺山小学校グラウンド、鷺山公民館にて、鷺山校区子ども会育成会主催 子どもフェスティバルが開催されました。

IMG_7452_R

インリーダーの子ども達は、朝早くから集まって、子どもフェスティバルで行う各活動の準備に取り組みました。

IMG_7446_R

また、インリーダーの子ども達の助っ人には、ジュニアリーダーやシニアリーダーのお兄さん、お姉さん達が来てくださいました。

IMG_7458_R

今年の子どもフェスティバルは、当初予定されていた鷺山小学校体育館の耐震工事の関係で使用できない予定でしたので、鷺山公民館を使って活動に取り組みました。

公民館では、牛乳の紙パックを使ったぶんぶんゴマづくり、ペットボトルを使ったボーリング、わなげが行われていました。体育館とは異なり少し狭いスペースでしたが、インリーダーの皆さんが頑張って運営していました。

IMG_7478_R IMG_7484_R IMG_7488_R

小学校のグラウンドでは、例年通り鷺山小学校PTAの餅つき体験&試食、鷺山青少年育成市民会議の大縄飛び、鷺山校区老人クラブ連合会のペタンク、鷺山体育振興会のグラウンドゴルフ、子ども会育成会のドッチビーが行われていました。

IMG_7513_R IMG_7463_R IMG_7509_RIMG_7472_R IMG_7514_R IMG_7499_R IMG_7505_R

日中は20℃を超す程気温が上がる中、参加した児童は各活動の完全制覇を目指して頑張っていました。

なお、前半にも記載しましたが、本年度耐震工事が予定されていた鷺山小学校体育館ですが、先日の入札の結果、本年度は耐震工事が実施されなくなりました。