鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

親と子のふれあいクッキング 味わう教室キッズトントン

平成26年11月10日(月)に正木公民館にて食生活改善推進協議会の皆様・青少年育成市民会議家庭部会の皆様にご協力頂いて「親と子のふれあいクッキング 味わう教室キッズトントン」が開催されました。

DSCF0623_R

キッズトントンは、材料の準備、当日のお世話の関係もあるので、事前申し込みをして頂き10組12人の親子と一緒に料理にチャレンジしました。いつもと違う場所、いつもと違って知らない大人が大勢、いつもと違う雰囲気で子どもたちもちょぴりおとなしかったね。

DSCF0629_R DSCF0632_R

野菜クイズでは、大根・大根の葉、人参・人参の葉、さつまいも・さつまいもの葉、里芋・里芋の葉をそれぞれ切り離して、「この葉っぱはどれかな?」とみんなに選んでもらいました。普段は葉の部分はあまり見かけないし、ましてや触ることがほとんどないのでいい体験だったと思いました。

DSCF0633_R DSCF0639_R

順番に綺麗に手洗いをしてから、今日のメインの活動親子で作ろうでは「しらす入りにんじんご飯」で炊きあがったご飯をアンパンマンのラップで包んでおにぎりにしました。

DSCF0650_R DSCF0659_R DSCF0671_R DSCF0677_R

そしてもうひとつは「さつまいもの茶きんしぼり」も蒸しあがったさつまいもを潰して、牛乳・バターを混ぜてラップで丸めました。

DSCF0680_R DSCF0684_R DSCF0688_R

小さい子にはまだ大変でしたが、「一緒に何かしたよ」「こんなことできたよ」「こんな風にするんだ」って興味を持ってもらえたらうれしいですね。

DSCF0692_R DSCF0702_R

「いただきます!」でおにぎり・茶きんしぼり・りんご・みかん・バナナのちょっと早いお昼ご飯をいただきました。みんな静かにちゃんと座って一生懸命食べていました。

DSCF0711_R DSCF0712_R DSCF0718_R

打合せから参加してくださった管理栄養士の小川先生のもと衛生面にも気を付けて美味しい食事ができました。

DSCF0726

帰りには、ぬりえとアンパンマンのバルーンアートも頂いてみんなの顔もニコニコでした。

DSCF0727_R

また今日の様子を岐阜市咲楽の方が取材されて来月掲載されるそうです。