鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

子育てサークル さつまいも収穫祭

平成26年5月24日(土)の子育てサークルで植えたさつまいもの収穫を平成26年11月8日(土)に行いました
DSCF0585_R
収穫までのサツマイモの世話をJAぎふ鷺山支店の土田さんをはじめたくさんの方が世話をしてくださったおかげで無事に収穫祭で芋掘り体験をすることができました。
この日の天候は、曇り空で暑すぎず、収穫作業日和でした。
集合時間前から大勢の方に集まってもらい、その後も参加者が増え20家族程70人以上の参加となり大盛況でした。
DSCF0592_R  
作業に入る前にはJAぎふ鷺山支店の後藤次長に挨拶をしていただき、その後、土田さんからさつまいもの成長に関するお話を聞き、さつまいもを掘る時の注意を教えて頂きました。
今年のさつまいもは、深くに延びてスコップで一生懸命に掘っていましたが、年長組の子や小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんになると頑張っていましたが、小さい子は大人の助けを借りても大変なでした。でも掘り出せるととっても満足そうな、得意げな顔でした。
DSCF0593_R DSCF0597_R DSCF0601_R
子どもだけでなく、お父さん・お母さんも真剣になっていました。
DSCF0612_R DSCF0617_R DSCF0618_R
来てくださった皆さんは、収穫したさつまいもをどんな風に食べたのでしょうね?焼き芋、芋ご飯、天ぷら・・・色々楽しめて頂けたことだと思います。

来年も楽しいさつまいも掘りができたらいいですね!!JAぎふ鷺山支店のみなさん、ありがとうございました!