鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

めざせ!雑がみ回収グランプリNo.1 みんなで雑がみを回収しよう!

現在、岐阜市では大幅なゴミ減量を目指して、燃えるゴミとして捨てられてきた「雑がみ」を資源として活用する取り組みを積極的に行っています。

先月の鷺山校区市民大運動会でも非常に多くの皆さんが雑がみの回収に協力を頂きました。

P1110163_R

10月~12月の3ヶ月間は「雑がみ回収強化期間」として精力的に雑がみ回収を行っています。

その取り組みの一環として「めざせ!グランプリNo1」と題して、各校区の雑がみ回収の実績に応じて

①期間中回収量部門

②月間回収量部門

③対前年月増加率部門

④期間中ユニーク活動部門

のグランプリが決定されます。

出前講座資料__ページ_15_R出前講座資料__ページ_17_R

鷺山校区でも、資源分別回収の日に雑がみを持ってきてくださる人が多くなっています。

是非とも、このグランプリを目指して、更にたくさんの雑がみを集めていきませんか!

11月18日(火)、12月16日(火)が年内の資源分別回収の日になります。

今まで、燃えるゴミとして捨てていたゴミがあれば、雑がみとして資源分別回収に出してください。

そのことが、岐阜市の最終処分場を少しでも長く使うことに繋がっていきます!

また、平成26年11月23日(日・祝)は、市内いっせい雑がみ回収デーです。第13回岐阜市まるごと環境フェアが開催されている岐阜市文化センターをはじめ、各コミセン等市内11箇所で雑がみが回収されます。

出前講座資料__ページ_16_R

これからも、雑がみの資源化に地域全体で取り組んでいきたいですね!