鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

ふれあいいきいきサロン 緑ヶ丘地区開催

平成26年10月24日(金)は、緑ヶ丘公民館にて関係者を含む約60名が参加しふれあいいきいきサロンが開催されました。

DSCF6574_R DSCF6575_RDSCF6576_R

社協コ-ディネ-タ-野々村さんの脳トレ”六角がえし”に続き、ふれあい保健センタ-の國枝保健師の骨粗鬆症のお話しを頂きました。骨粗鬆症は、骨の密度が低くなることで骨がもろく骨折しやすくなる症状です。ちょっとしたことで骨折をしてしまい、寝たきり生活になる可能性がある注意が必要な症状です。バランスのとれた食生活、適度な運動を心がけて骨粗鬆症を予防していきましょう!

岐阜市地域包括支援センター北部の介護士露武尊さんの避難準備・避難勧告・避難指示のお話しを頂き、行政が発信する災害情報に合わせてどのような行動をとる必要があるのか学んでいきました。

DSCF6577_R DSCF6579_R DSCF6581_R

そして本日のメイン「にせ電話詐欺について」と題して、実際に捜査に当たっている地元在住の岐阜北警察署刑事二課三宅刑事課長と平井警部補の生々しいお話の後、岐阜北警察署のキャラクター‟ワルサギ君”が登場し皆さんと鳩ぽっぽの替え歌「ワルサギの歌」を歌いました。

DSCF6584_R DSCF6587_R

そして筋トレサポーターの河合さんの指導で~いつまでも若々しい85歳をめざして~軽く体操し、ビンゴゲームで素敵な景品をゲット!!して楽しいふれあいいきいきサロンのひとときを楽しみました。