鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

鷺山公民館運営委員会が開催

平成26年5月24日(土)午前に鷺山公民館にて、鷺山公民館運営委員会が開催されました。

鷺山公民館運営委員会は、鷺山公民館の館長、主事の他、鷺山自治会連合会 会長、副会長、書記、会計、監事、代表理事、鷺山校区内の各種団体長、公民館クラブ代表者、小中学校校長、教頭で構成されています。

このような地域のまちづくりのキーマンの皆さんが、公民館の事業計画、予算計画をはじめ活動内容について協議を行っています。

P1070009_R

今回の協議では、鷺山公民館の最大の事業である「鷺山校区文化祭」の中止が発表されました。

今年は、鷺山小学校の体育館が10月から耐震工事にかかるため、会場である体育館が使用できないためです。

毎年たくさんの方が発表並びに来場される行事が中止になるのは残念ですが、その分来年度の文化祭は今年の分も華やかに彩って頂ければと思います。

文化祭が中止せざるを得ない一方、公民館講座はますます充実をしているようです。

来週5月31日(土)に開催される岐阜北法人会の講演会で、風疹予防の重要性についてお話があります。こちらにはもしかしたらNHKの取材があるかもしれないそうです。

14.05.31岐阜北法人会青山支部講演会

妊娠中の女性が罹患することで胎児に障がいが残る可能性が高い風疹。この予防の重要性をわかってもらうためにも、若い方々、周辺に妊婦の方がお見えになる方には聞いて頂きたいお話です。ふるってご参加ください。

昨年度公民館講座で人権の講演を頂いた鷺山小学校の奥田校長先生のお話が好評で、アンコールの声もあることから今年もお話を頂く計画が進んでいます。

さぎ山の広場でも参加案内等をしていきますので鷺山公民館の公民館講座にご期待くださいね!