鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

鷺山公民館 ゴーヤ 緑のカーテン作戦

鷺山公民館は直射日光による室内の気温上昇がなかなかすごいです。特に真夏になると建物全体が熱を持ってしまうため、エアコンの効果も効率が悪いのが悩みの種です。

そこで、今年はその気温上昇を少しでも和らげるために、南側の壁面を緑のカーテンで覆って、直射日光を避ける作戦「緑のカーテン」を行います。

鷺山公民館、鷺山まちづくり協議会有志の皆さんが集まって、朝から緑のカーテンの準備を行いました。

緑のカーテンの素になるネットは、公民館の屋上から吊して、1階、2階全体を覆うように設置していきました。

これで、どれだけ蔓が伸びていっても大丈夫!!風に揺られても大丈夫なようにブロック、ロープをうまく使って固定していきました。手伝ってくださった皆さんがそれぞれのお仕事の腕と知恵を出し合って見事に張っていかれました。

P1060898_R P1060903_R P1060913_R

メインの緑のカーテンになる植物は、「ゴーヤ」です。蔓が伸びて直射日光を遮ってくれるのもうれしいですが、ゴーヤがなるのもまた楽しみ!

P1060906_R P1060907_R P1060916_R P1060915_R

育っていったゴーヤは、公民館利用者の皆さんにとってもらうことができるほど育つといいなぁと話しをしながら、準備を整えました。

このゴーヤの成長は、またの機会に紹介をしたいと思います。

鷺山公民館にお越しの際は、一度ゴーヤの成長を見ていただければと思います。

P1060918_R

なお、緑のカーテン設置をしたため、自転車の駐輪は公民館西側にある屋根付き駐輪場をご利用ください。