鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

自治会長・協力団体長合同会議が開催されました

平成26年5月11日(日)午後2時~長良川スポーツプラザにて、鷺山校区の自治会長並びに各種団体長が一堂に会して、自治会長・協力団体長合同会議が開催されました。

P1060690_R

こちらの会議では、自治会長を対象とした鷺山自治会連合会の実施する年間事業の概要説明や、関連の強い岐阜市社会福祉協議会鷺山支部、岐阜市都市美化推進連絡協議会鷺山支部、鷺山まちづくり協議会の事業について説明がされました。

特に今年はコミュニティバスの試行運転開始を控え、現在の進捗状況についてルート案、運行形態について説明がされました。

また、鷺山を支える重要なパートナーである協力団体の活動については、各団体の責任者から事業概要を説明いただき、それぞれの団体の結びつきを確認していきました。

会議終了後には、参加者による懇親会も開催されました。

P1060692_R P1060693_R

来賓として、岐阜市市民参画部次長の大澤様に挨拶をいただいた後、鷺山水防団 団長 粥川誠二さんの発声により乾杯を行いました。

P1060698_R

会場である長良川スポーツプラザの食堂からの展望はなかなかすばらしいもので金華山そして鷺山を眺めることができました。

P1060703_R P1060707_R

懇親会でも参加者の話題は尽きず、それぞれの持っている鷺山に対する様々な意見を交わらせながら、あっという間に時間が過ぎていきました。

中締めは、民生委員・児童委員連絡協議会 会長 松前廣重さんによる三本締めで締めくくりました。

P1060712_R

このような、人と人とのつながりを確認しあうひとときも、やっぱり大切なんだなぁと感じた次第です。今年度も様々な活動に取り組んで鷺山に住んでいる皆さんのつながりを大切にしていきたいと思います。