鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

心のふれあいと人権尊重の集い 人権教育講座開催

平成25年12月21日(土)午前10時から岐阜市鷺山地域人権教育委員会による人権教育講座が開催されました。

今回の人権教育講座では、鷺山小学校 学校長の奥田 悟 先生を講師にお招きし、「私が出会った子ども達」~人はみんなコンペイトウ~と題して、奥田先生が今までに経験された様々な視点から、私たちに人権の大切さをお話くださいました。

P1030693_R

この人権イメージキャラクターは誰がデザインされたものかご存じですか?これは、アンパンマンの作者として有名なやなせたかしさんのデザインなんです。

先生のお話は、このやなせたかしさんの代表作であるアンパンマンの主題歌に込められた想いを通して話しを頂きました。

弟さんの特攻隊として命を散らしたことへの想い、平和への願い、命の大切さについて、深い想いが込められていることに気づかされました。

P1030705_R

お話の後には、奥田先生の弾き語りによるアンパンマンの歌が披露されました。

その他にも、鷺山小学校での先生方と児童の関わりの中から見える様子なども紹介されました。

「教育は人権を教えること」と何回もお話ししてくださった先生の言葉が印象的でした。

P1030687_R P1030731_R

その他、今回人権作文で奨励賞を受賞した6年生の小川さんの作文の朗読も行われました。

P1030675_R

皆さんも人権について、身近なところから見つめてみてください。