鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

平成25年度法令講習会 開催

平成25年11月30日(土)午後7時~鷺山公民館2階ホールにて、岐阜北地区交通安全協会鷺山支部主催 法令講習会が開催されました。法令講習会では、岐阜北警察署より吉田交通総務係長をお招きし、交通事故のない地域づくりに向けた講話、交通事故に遭わないための留意点の確認、道路交通法改正のポイントについてお話がありました。

P1030047_R

交通事故から身を守る対策の一つとして、「夜行たすき」の着用等、夜間の歩行者、自転車運転者の対策の重要性が語られました。講習会当日も、参加者の中に夜行たすきを着用されている方もお見えになり、このような取り組みが身を守る第一歩として紹介されました。

P1030062_R

平成25年12月1日から施行される道路交通法改正のポイントとしては以下の3点があります。①悪質・危険な無免許運転に対する罰則が強化されるとともに、運転者の周辺者に対する罰則も整備されました。②警察官は、ブレーキを備えていないため交通の危険を生じさせる自転車が通行しているときは、停止させて検査できるようになりました。③自転車等の軽車両が通行できる路側帯は、道路の左側部分に設けられた路側帯に限ることとされました。詳細は、以下の全国交通安全協会ホームページをご確認ください。

年末年始は、何かと飲酒をする機会が増える時期です。くれぐれも飲酒運転を行わないようにしてください。なお、近年自転車事故も急増しています。飲酒後の自転車運転も「飲酒運転」です。絶対にやめましょう。

◆岐阜北地区交通安全協会鷺山支部からのお知らせ◆

平成25年度優良運転者表彰 緑十字銅章優良運転者に若森孝義さん、県優秀に宮本栄治、春子御夫妻、県模範に野津國男さん、地区模範に森田英二さんが選ばれました。おめでとうございます。平成26年度より優良運転者表彰手続きに必要な申請料630円を支部で負担することと致します。該当者は是非申請をしてください。くわしくは、各自治会の交通安全協会担当者にお問い合わせください。