鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

JAぎふ 鷺山支店で収穫祭!

平成25年11月30日(土)午前9時から、JAぎふ鷺山支店で、収穫祭が行われました。

P1020904_R

この収穫祭では、鷺山小学校5年生が田植えをしたもち米を使って、お餅つきが行われました。

準備は、JAぎふ鷺山支店の皆さん、鷺山の農家の皆さんが段取りをしてくださいました。

P1020911_R P1020917_R P1020909_R

この日は、小学校5年生を中心に、約40名の児童が集まってくれました。

先日行われた子どもフェスティバルの時の餅つき体験の時を思い出しながら、腰の入った餅つきを行ってくれました。

P1020987_R P1020981_R P1020937_R

搗き上がった餅は、手早くちぎられて、あんこ餅ときなこ餅ができあがっていきました。

その他にも、具だくさんの豚汁も振る舞われました。

P1020954_RP1020956_RP1020980_R

子ども達は、お腹いっぱいになるまで、お餅と豚汁をおかわりして収穫祭を堪能していきました。

P1020993_R P1020971_R

来年もお腹いっぱい楽しめる収穫祭ができるといいですね。

段取りをしてくださった地元の農家の皆さん、JAぎふ鷺山支店の皆さんに感謝申し上げます。