鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

第3火曜日 資源分別回収に協力を!!

鷺山地域では、毎月第3火曜日 午前7時~9時に、各自治会で設定した場所で資源分別回収を実施しています。

P1000634 P1000633

資源分別回収では、「紙類」「古着」「カン・フライパン」「生きビン類」「雑ビン類」の回収が行われています。資源分別回収で回収されたゴミは、「資源」としてリサイクルされます。その事で、ゴミ減量に繋がったり、町の美化意識の向上にも貢献していきます。また、そこで得られた収益は、地元のまちづくり活動等に活用される財源となり、皆さんに還元されていきます。

毎週水曜日には、ビン・カンのゴミ回収がされていますが、アルミ缶等資源分別回収で出せるものは、毎月第3火曜日の資源分別回収に出していただきますよう、御協力お願いいたします。

なお、資源分別回収にゴミを出されるときには、「出し方のルール」が決まっています。そのルールはそれぞれに以下の様になっています。

ルールがよく分からないという方は、一度ご確認ください。ルールを守って「ゴミ」を「資源」にかえていきましょう!!

◆紙類の出し方ルールは、こちら PDFファイルバージョンは、こちら

◆古着の出し方ルールは、こちら

◆カン・フライパンの出し方ルールは、こちら

◆生きビン類の出し方ルールは、こちら

◆雑ビン類の出し方ルールは、こちら

◆鷺山地域での資源分別回収の日程は、こちら