鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

三世代交流・親子料理教室  開催

8月2日(金)、岐阜市北市民健康センターにおいて、鷺山小学校3・4年生児童の親子50名が参加し、三世代交流・親子料理教室が開催されました。

IMG_1805

最初に北部ふれあい保健センターの岩井保健師さんから最近、小・中学生にも肥満、メタボが拡がっており、予防、解消していくために、「正しい生活習慣を身に付ける」必要があることが説明されました。

また、脂肪や糖分の摂り過ぎに注意が必要で、スナック菓子類に含まれる脂肪分やジュース類に含まれる糖分の量を実物で説明してもらいました。

この日のメニューは「枝豆としらすのごはん」、「ツナの焼きコロッケ」、「ブロッコリーとかぼちゃのサラダ」、「わかめのすまし汁」、デザートの「ミルクゼリー」の5品に挑戦しました。児童たちが主体となり、お母さんたち、食改推進員さんのサポートを受け、約2時間かけて完成させました。今回は校長先生も参加され、児童たちと一緒になって大活躍でした。

IMG_1812 IMG_1811 IMG_1815 IMG_1816

その後、親子揃って自分たちで作った料理の試食を楽しみました。お母さんからはこの夏休み中に家で再挑戦したいとの感想が聞かれるなど和やかなうち終了しました。

IMG_1824 IMG_1826 IMG_1829