鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

自治会長および団体長合同会議が開催されました

5月12日(日)午後1時45分から、長良川スポーツプラザにて、自治会長及び団体長合同会議が開催されました。

この会議は、自治会連合会で実施する地域づくり活動並びにそれに関連する様々な活動に関する情報を自治会長並びに各種団体長が共有並びに意見交換をする事を目的に実施されています。

P1000832

今年の会議では、「防災コミュニティ」の構築に重点をおくことが掲げられ、防災訓練においても避難所開設運営訓練を中心に、実施する事が発表されました。

また、地域にお住まい方々の内、災害時等の要援護者を把握するための避難者カードの集計結果も発表されました。

世代別人口

このような貴重な情報を自治会長並びに団体長が共有し、災害時に備えていくことができればと思います。

その他にも、福祉コミュニティづくりの推進、支え合いマップの作成、資源分別回収のより一層の推進などについても協議されました。

特に、資源分別回収については、地域住民全体で取り組むことの必要性が訴えかけられました。月一回の資源分別回収に、紙資源ゴミ、金属資源ゴミの回収に御協力お願いいたします。

会議終了後には、鷺山で活躍している◆ヨサコイグループ「鷺翔」◆による踊りも披露されました。皆さんの息のあった素敵な踊りでした。

P1000876