鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

岐阜北地区交通安全協会鷺山支部

岐阜北地区交通安全協会鷺山支部の一年間の活動は、以下の通りです。

4月には、先ず目出度いことに、各地区の春の行事、神輿行列の交通安全誘導活動から始まります。

神輿祭り交通整理

1年間(8月を除く)を通じ、毎月15日前後に街頭での交通安全指導をを行っています。鷺山では、正木マーサ21前、清洲交差点で実施しています。

また、4月、7月、9月、12月には、特別交通安全運動、7月、9月には、夜間街頭交通安全指導を行っています。

これらの活動は、岐阜北地区交通安全協会の公式活動として取り組んでいます。

街頭活動2
街頭活動1
街頭活動 飲酒運転防止
街頭活動 夜間指導

鷺山校区での活動としては、歩け歩け大会、鷺山夏祭り大会、敬老会、市民大運動会、文化祭での参加者・来場者の交通整理、秋の『クリーンシティぎふの日』の鳥羽川堤防の一斉清掃への協力、法令講習会の開設等、交通安全に関することを中心に、様々な団体と協力して活動をしています。

P1060861_R
鳥羽川清掃交通整理

その他にも、鷺山小学校 新1年生の登下校交通安全教室、3年生への自転車マナー安全教育教室、青山中学校新1年生への交通安全教育「特に、自転車規制における対応」の開設に取り組んでいます。

鷺山小学校での活動には、岐阜北警察署交通課及び岐阜市役所市民生活部防犯交通安全課の方々との一致協力の下に活動しています。

青山中学校での活動には、岐阜北警察署交通規制課より、講師の方に来ていただき講話をしていただきます。

この様な様々な交通安全活動を通じて、鷺山地域から交通事故を無くそう!!死亡事故など重大事故はあってはならないと思い、日々活動をしています。皆様のご協力をお願いいたします。

P1060810_R

団体連絡先

支部長祖父江 美実