鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

岐阜市鷺山女性防火クラブ

◆岐阜市鷺山女性防火クラブの成り立ち◆

岐阜市鷺山女性防火クラブの発足は、昭和53年に婦人会により立ち上げられました。その後、婦人会が女性防火クラブの活動を休止、平成12年9月に鷺山自治会連合会が新たにクラブを発足させ女性による防火活動を開始しました。

◆岐阜市鷺山女性防火クラブの構成メンバー◆

鷺山女性防火クラブの会員は、各自治会から一名の代表者が選出され構成しており、現在58名で活動をしています。

この58名の会員から、会長、副会長、書記、会計、監査、理事等14名の役員を選出し、58名全員で力を合わせて鷺山女性防火クラブの運営をしています。

◆岐阜市鷺山女性防火クラブの主な年間活動◆

● 鷺山自治会連合会 自主防災隊 防災訓練に参加

P1020852

●クラブ研修を年2回実施(研修内容は、年によって異なることがあります。下の写真は、平成25年度に実施した三角巾の活用方法を学ぶ研修の時の様子です。)

P1050096

●年に1度、町内にお住まいの方に、火の用心の声掛けをお願いしています。近年では、回覧板や広報紙で住宅用火災警報器の設置の必要性も積極的に情報発信をしています。

H26.03女性防火クラブだより
H25すべての住宅に住宅用火災警報器を
緊急地震速報『利用の心得』

●岐阜市鷺山女性防火クラブ 総会、反省会

◆地域の皆さんへ◆

若い女性の皆さんに岐阜市鷺山女性防火クラブに参加いただき、鷺山を守っていってくれるといいなぁ~と思っています。

よろしくお願いします。

「無防備な

心に火災が

かくれんぼ」

_MG_9812_R

平成27年には、岐阜県女性防火クラブ運営協議会設立50周年を迎えました。記念式典は岐阜市で行われました。

団体連絡先

代表 兼 事務局一戸 咲子
住所岐阜市鷺山187-1