鷺山校区コミュニティ情報サイト
メニュー

鷺山小学校PTA 鷺山整備活動

鷺山小学校PTAによる今年度2回目の鷺山整備活動が2月17日に行われました。

今年で6年目を迎えるこの整備活動では、鷺山の柴刈りや落ち葉集めによる堆肥づくりをはじめ、いろいろな鷺山の整備に取り組んできました。

DSCN9611

DSCN9646

実際に集めてきた落ち葉がどのようにして堆肥になっていくのか、掘り返して観察もしてみました。

下の方になればなるほど、落ち葉の形が崩れて、堆肥になっていくのがよくわかり、児童たちも関心していました。

DSCN9588

毎年継続していくことで、少しずつですが、鷺山の中もちょっとずつ明るい森に変わっていっていると実感できます。

これからも住民に愛される鷺山を育てていきたいと思います。

鷺山の整備活動終了後には、PTA役員の皆さんが作ってくださった、豚汁を参加者みんなでおいしく頂きました。

DSCN9665